マイクラの引数一覧とその使い方
こんにちは。
今回が初めてのブログなんですけど、これからよろしくお願いします。
記念すべき一回目は、引数一覧とその使い方についてです。
コマンド初心者の人も、コマンド上級者の人にも役に立てるように頑張ろうと思います。
それではどうぞ。
引数一覧
c
dx
dy
dz
family
l
lm
m
name
r
rm
rx
rxm
ry
rym
scores
tag
type
x
y
z
の、計21個の引数です。
引数の使い方
c
execute @e[c=1] ~~~
この構文は、実行したところから一番近い1つのMob(ゾンビ等)を対象にしてコマンドを実行します。
使用例
execute @e[c=5] ~~~ summon zombie ~~~
dx
execute @e[dx=5] ~~~
この構文は実行したところから、xに5マス先のMobを選択します。
使用例
execute @e[dx=3] ~~~ setblock ~~~ stone
dy
execute @e[dy=3] ~~~
この構文はdxとほぼ同じで、実行したところから上に3マスのところにいるMobを選択します。
使用例
execute @e[dy=3] ~~~ setblock ~~~ stone
dz
execute @e[dz=5] ~~~
この構文はdxと同じでz軸に5マス先にいるMobを選択します。
使用例
execute @e[dz=5] ~~~ setblock ~~~ stone
family
execute @e[family=monster] ~~~
この構文はmonster全部を選択します。
使用例
execute @e[family=monster] ~~~ kill @s
l
execute @a[l=5] ~~~
この構文はレベルが5以下のプレイヤーを選択します。
使用例
execute @a[l=5] ~~~ title @s title <テキスト>
lm
execute @a[lm=5] ~~~
指定した数字のレベルのプレイヤーを選択します。
使用例
execute @a[lm=5] ~~~ tp @s <対応座標>
m
execute @a[m=c] ~~~
この構文はプレイヤーのゲームモードがクリエイティブの人を選択します。
使用例
execute @a[m=c] ~~~ gamemode a @s
このコマンドはゲームモードがクリエイティブの人をアドベンチャーに変えるコマンドです。
name
execute @e[name=名前] ~~~
この構文は名前が"名前"のMobを選択します。
使用例
execute @e[name=名前] ~~~ kill @s
r
execute @e[r=3] ~~~
この構文は実行したところから半径3ブロックのMobを選択します。
使用例
execute @e[r=3] ~~~ summon ender_crystal ~~~
このコマンドは実行した場所から半径3ブロック以内のMobのところにエンダークリスタルを召喚するコマンドです。
rm
この引数はあまりわからないためパスします。(役立たずですみません)
rx
この引数はあまりわからないためパスします。
rxm
この引数はあまりわからないためパスします。
ry
この引数はあまりわからないためパスします。
rym
この引数はあまりわからないためパスします。
scores
execute @e[scores={オブジェクトの名前=..5}] ~~~
この構文は"オブジェクトの名前"が5以下のMobを選択します。
使用例
execute @e[scores={オブジェクトの名前=..5}] ~~~ summon armor_stand
このコマンドは"オブジェクトの名前"が5以下のMobのところに防具立てを召喚するコマンドです。
tag
execute @e[tag=タグ名] ~~~
この構文は"タグ名"というタグ名いているMobを選択します。
使用例
execute @e[taag=タグ名] ~~~ setblock <対応座標> stone
このコマンドは"タグ名"が付いたMobがいたら対応座標に石を置くコマンドです。
type
execute @e[type=armor_stand]
この構文は特定のMobをすべて選択します。
使用例
execute @s[type=armor_stand] ~~~ particle minecraft:basic_frame_particle ~~~
x
execute @a[x=3] ~~~
この構文はx座標が3にいるプレイヤーを選択します。
使用例
execute @a[x=3] ~~~ kill @s
y
この引数はxと同じでy軸のところだけが違います。
z
これもxと同じでz軸のところだけ違います。
最後に
ここまで見てくれた方々、見てくれてありがとうございます。
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